忍者ブログ

Lotus-Lab

生活の中での「好き」や「こだわり」を書いてみると、楽しいような気もします。 そして、自分の忘備録としても。

September 22,2017

● [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↑   by at 04:15

April 01,2008

● お金をかけずに 花のある生活

花を部屋に飾ると、雰囲気が明るくなりますよね。
普段、部屋に花を飾らない方でも、プレゼントで頂いたお花を
部屋に飾った時に、心が晴れやかになった記憶があるのでは。

花束もそう安いモノではありませんよね。
最近は、花屋で可愛いミニブーケが500円前後で販売されていて、
「自分用」として買い求める方も多いとか。

でも切花は1週間程度しか、花はもちません。
毎日水切りしてあげても、10日持てば良いほうです。

スピリチュアルな事を言ったり書いたりするのは、あまり自分は
好きなほうではないのですが、花が心に及ぼす作用は、
間違いなく「プラス」です。
花は、人のマイナスな「気」を吸収してくれるばかりでなく、
パワーを与えると聞いた事があります。
ヒーリング効果もあると聞きました。
そういう事を知らなくても、花は人に安らぎや幸福感を与えてくれるのは
事実なわけです。

できれば、花を絶やさない部屋にしたい!!
でも、ミニブーケでも1つで1週間飾れるとして、一ヶ月で2000円前後。
もうちょっと本数がある花束だと、6000円はゆうに越えます。
とてもじゃありませんが、私の財布にそんな余裕はありません。

ターシャ・チューダーのように、庭が花畑のような人なら、いつでも
テンコ盛りの切花が飾れるでしょうが、そんな素晴らしい庭もないし、
花を育てる場所もスキルもない。

百貨店で「アートフラワー」のお店を発見して、生花と見まごうばかりの
リアルさに驚愕。「これなら枯れないし」と買いました。

半年後.......飽きました。
最初のうちは良かったんですが、同じ花が延々とあると、頭がもう
これを「置物」だと思うようになったんです。花を飾る喜びや癒しは
感じない。しかも見飽きる。
それに、リビングに置いてたらホコリがつくんです。
繊細すぎてクロスで拭けないし、このためにエアーダスターを購入
するのって、なんだか釈然としない。

うーん......一輪挿しはどうだろう? 

季節の花、あまり高くない花を一輪なら、120円前後で買える。
カフェで一回に使うお金で、一ヶ月も花が楽しめる。
これなら、私の薄い財布でもどうにかなるかも!!

しかもフラワーアレンジメントの技術がなくてもサマになる!

最初は、深いグリーンがキレイな細身のオリーブオイルの空き瓶を
使って、花を一輪。
ガーベラなら可愛いんだけど、花の種類によっては雰囲気が合わない。

リキュール用の細いグラスを使って、花を一輪生けている写真を
雑誌で見たんだけど、そのグラスが4000円くらいして断念。

花瓶って、色とか柄が入っていると、花とケンカしちゃう場合もあるので
どうせ買うなら、どんなインテリアにも、どんな花にも合う、オールマイティな
一輪挿しを、高くない値段で買うことにしました。


最初に買ったのは、白の一輪挿し。



白い一輪挿しは、パステルカラー、濃色の花との相性は抜群。
しかもインテリアともケンカしない。
私の「最初の一輪挿し」は左の写真とほぼ同じモノ。

一輪挿しと言えば、レストランなどでシルバーの一輪挿しがテーブルに
置いてあったりしますよね。
私の大好きなリゾートホテルがアジアンモダンなインテリアがオシャレで、
そこのレストランが、テーブルにシルバーの一輪挿しを使ってました。
「あ、シルバーってアジアンモダンにもマッチするな」と思いました。
ちなみに、私の家のリビングは、インテリアをアジアンモダンに
しています(通販インテリアなので、お金かかってませんが)。

それで、次に買ったのがシルバーの一輪挿しでした。

 
近所の花屋でデンファーレがすごく安かったので、この時は二本挿し。
もちろん、シルバーと言っても「銀製」じゃないです。
シルバーだと、花の色・種類がどれでも合うんですよね。

できるだけ花を長持ちさせたいから毎日水切りするんですが、そうすると
当然のことながら、段々と花の位置が低くなる。
でも、それも楽しいんです。
初めて買う種類の花は、茎をどこでカットして飾るとベストバランスかが分からない。
ある日、水切りして、「あっ、この長さ、すごく良い!!」と発見するのです。
バランスの発見をした花は、次回の水切りからは、5mm程度ずつ切って、
なるべく1週間ベストバランスを保てば良いのですから。

シルバーの花瓶も、デザインはシンプルなほうが、インテリアに合います。
ちなみに私が使っているのはコレ ↓

★送料・代引手数料無料★一輪差し 5523 

ホテルやレストランで使われているのは ↓ のタイプが多いですね。
 

一番、お金をかけないのは、野の花を摘むことですが、それは
現代の生活では、ある意味「最も贅沢」とも言えます。
空き地に咲いている花でもいいかなーなんて思っても、良く考えたら
そこは「空き地」ではなく「私有地」ですので、ご注意を。
道端に生えている花も、葉ダニなんかがくっついている場合も
多いので、注意してくださいね。

花屋で花を買って店から出る時、たとえ他人へのプレゼントでも
すごく気分が良くなりませんか?
一輪買っても、この気分の良さは同じです。
しかも、店を出た瞬間から自宅まで気持ちが良くて、さらに自宅で
1週間この気持ちが持続するんです。

花屋に定期的に通うことで、季節ごとの花の種類を覚えらるという
「知識」も得られます。

一輪挿し、本当にオススメします。カフェ一回分を控えて、一ヶ月楽しんでください。

PR

[住まい] 花を飾ろう

↑   by 恵美 at 18:42 | comments(0) | trackbacks(0)

Comments

Comment Form

※入力されたメールアドレスは公開されません。

tool : 
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackbacks

カテゴリー

プロフィール

HN:
恵美
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1972/01/17
職業:
描いたり、喋ったり
趣味:
濫読

最新記事

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理人にMAIL

バーコード

RSS

アクセス解析

リンク

CM

50
愛知県結婚式場
ウェディングプランニング 結婚式場 レストランウェディング
ウェディング 
相互リンク集 無料 被リンク ホームページ SEO アクセスアップ 一括 自動
Rブライダル 結婚式場
結婚式ができるウェディング教会を紹介
レストランウエディングを愛知県名古屋市で。
結婚式場を熟知したプランナーと下見。
披露宴が数十万円安く
お二人に合った結婚式場をピックアップ
結婚式やレストランウェディング、料亭が割安に。
ウェディングをプロデュース
ブライダル インフォ
ブライダル.ネット
臨場体験できる 料亭・神社・レストランウェディング・本物の教会
レストラン、ホテル、料亭、神社などを紹介し、安く。
名古屋、愛知県の80%の結婚式場を紹介。
教会、神社、ホテル等の殆どの資料があります。
レストランウエディングを愛知県名古屋市で紹介。
『R』から結婚式場を頼むとトータル費用が安くなる。
レストラン・料亭は名古屋結婚式場から申込むと早く見つかる
ウェディング会場となる名古屋の教会・愛知県の神社ご紹介。
愛知県名古屋の結婚式場選びからドレス選び。
海外のウェディングもご紹介。
名古屋の料亭の80%をご紹介。
名古屋の80%のウェディングレストランをご紹介。
名古屋の95%のホテルで結婚式のご案内。
愛知、名古屋を中心にホテル、レストランを紹介します。
名古屋の教会を中心に、ほとんどの愛知県の教会をご紹介。
結婚式場を探すなら、愛知県、名古屋で、教会、ホテル等を紹介
雑誌に載っていない愛知県名古屋市の結婚式場を紹介。
結婚式場を探すなら、愛知県、名古屋で、教会、ホテル等を紹介
愛知、三重のウエディングできるレストランなど紹介。
名古屋市を中心に結婚式場の紹介をします。
結婚式場紹介
教会、神社、レストランウェディング
愛知、岐阜のウェディングレストランの紹介
結婚式場 レストランウェディング
結婚式場を探すなら、愛知県、名古屋で、教会、ホテル等を紹介
アイスランドに行ってみませんか?
名言簡単レシピ◎13秒
土屋建材店
グラビアアイドル
相談のミュゼ
アディダス・adidas MEN'S ジャケット
かね福 現金化
FXの知恵
副業,サイドビジネス
サントリーニ島への旅立ち
家庭教師のムトウ|大府市・名古屋市緑区・東海市
病院に行かない暮らしレシピ
澤畠行政法務事務所
ほしのあき
熊田曜子
井上和香
占い師

忍者ブログ | [PR]


Powered by 忍者ブログ
Template Designed by miu_uim